大切な家族の一員であるペットと一緒に暮らすために「ペット可」の賃貸物件を探している方は多いでしょう。
しかしペット可の賃貸物件の場合、高額な退去費用が請求されるケースも見られるため注意が必要です。
今回は、ペット可の賃貸物件で退去費用が高い理由や相場、そして費用を安く抑える対策を解説します。
ペット可の賃貸の退去費用!高い理由
ペット可の賃貸物件の退去費用が高い理由は、原状回復にかかるクリーニング費用などが敷金を上回るケースが多いためです。
原状回復にかかる費用は入居時に預けた敷金から支払われますが、敷金をオーバーする修繕費がかかった場合、この一部を入居者が負担しなければなりません。
ペットと同居していると、壁紙やフローリング・畳などが汚れたり、建物の全体に動物特有のにおいがついたりすることが多いです。
ペットによる汚れやにおいを除去するためには専門のクリーニングが必要になり、これが原因で原状回復にかかる費用は高くなるケースが多くなります。
▼この記事も読まれています
大田区池上駅周辺で信頼できるおすすめの動物病院をご紹介!
ペット可賃貸の退去費用!退去費用の相場
結論として、ペット可の賃貸物件でかかる退去費用の相場は、家賃の2~3か月分と考えておきましょう。
仮に7万円の家賃の賃貸物件に住む場合は、退去時に14万~21万円の費用がかかる計算です。
ただし、実際の修繕にかかる費用は、汚れやにおいが発生している箇所や範囲によって異なります。
壁紙の張り替えやハウスクリーニングだけで済む場合は、それぞれ4万~5万円程度の出費に収まるでしょう。
しかし、フローリングの張り替えには高額な費用がかかり、約15~20万円前後の出費を見込まなければなりません。
▼この記事も読まれています
大田区で保護犬や保護猫を家族に招く方法! 譲渡会やその注意点など
ペット可賃貸の退去費用!安く抑える対策
退去時にかかる費用を安く抑える対策として、まず床にカーペットを張って過ごすことをおすすめします。
先述したように、とくに高い修繕費がかかるのはフローリングのため、カーペットを使って保護すればきれいな状態を維持しやすくなります。
壁の引っかき傷を予防するためには、壁に貼って剥がせるタイプの保護フィルムを使うと効果的です。
ホームセンターなどで2,000円前後から購入できるので、後々の修繕費を減らせると考えれば経済的といえます。
▼この記事も読まれています
ペット不可の賃貸物件でも飼育は可能?交渉の仕方や注意点を解説
まとめ
ペット可の賃貸物件で暮らす場合、修繕費が高額になりやすいため多額の退去費用がかかるケースが目立ちます。
退去費用の相場は家賃の2~3倍と考えましょう。
退去費用を抑えるためには、カーペットや保護フィルムを使った対策が有効です。
KENTY不動産では、大田区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
一人暮らしの方におすすめの物件を豊富にご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
KENTY不動産 メディア編集部
蒲田・大田区周辺エリアでのお部屋探しは、株式会社KENTY不動産蒲田本店にお任せください!弊社は、特に蒲田・エリアの不動産物件に注力している不動産会社です。ブログでは蒲田・大田区に関連する情報や不動産情報などをご紹介します。