今回は、これから一人暮らしを始める方に向けて、賃貸に入居する前の準備についてフォーカスします。
何かと不安も多い一人暮らしですが、始め方のポイントをおさえれば、新しい生活にもすぐになじめるでしょう。
事前のリサーチや必要なものをチェックして、ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
一人暮らしの始め方はここがポイント!契約前の準備やリサーチとは?
一人暮らしの始め方のポイントは、契約前の準備やリサーチに気を配ることです。
では、具体的にはどのようなことをしたらよいのでしょうか。
実行する順番に記載しますので、参考に準備をすすめてくださいね。
お金の準備
初期費用や引っ越し代など、一人暮らしにはまとまったお金が必要です。
事前にしっかりと準備しておきましょう。
物件のリサーチ・契約
事前に条件を決めておき、希望の物件をリサーチします。
内見もして、お気に入りの住まいをみつけましょう。
光熱費の契約
各種光熱費を契約します。
ガスは都市ガスとプロパンガスがあるため、契約時にチェックしておきましょう。
引っ越し業者の手配
内容をリサーチ・比較して、引っ越し業者を手配します。
一人暮らしは荷物も少ないため、軽トラなどを利用して自分で運べば、費用の節約になりますよ。
荷物の選別・荷作り
新居に持っていくものと処分するものを選別し、少しずつ荷作りを始めましょう。
各種手続き(引っ越しの1週間前が目安)
転出届や健康保険の手続きも忘れずに。
荷物の搬入や近隣へのあいさつ
荷物の搬入や近隣へのあいさつまで完了すれば、晴れて一人暮らしを開始できます。
転入届や住所変更の手続きも早めに行いましょう。
一人暮らしの準備や始め方は?必要なものをチェック!
続いて、一人暮らしの始め方でそろえておきたい必要なものをご紹介します。
●カーテン
●寝具
●冷蔵庫
●洗濯機
●照明
●トイレットペーパー
●掃除用品やごみ袋
●タオル
●歯ブラシやバスセット
冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、事前のサイズのチェックが大切です。
また、入居当日はきちんと掃除してから搬入したいですよね。
床を拭くフロアモップがあると便利ですよ。
カーテンの準備も意外に忘れがちです。
外から丸見えになってしまうので、入居したらすぐに取り付けましょう。
ごみ袋は地域によって種類が違うため、注意が必要です。
エアコンや照明は設備として付帯している場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。
おすすめ|大田区 賃貸物件一覧