今回のテーマは「フリーレントの賃貸物件」です。
フリーレントの賃貸物件とはどういう賃貸物件のことを指すのか、まずはその点を解説したうえで、フリーレントの賃貸物件にはどんなメリットや注意点があるのかということもご説明しますので、ぜひ参考にしてください。
フリーレントの賃貸物件のメリットとは?
フリーレントとは、「free(無料)lent(貸し出し)」という言葉が示すとおり、一定期間の家賃を無料にしてくれる賃貸物件のことです。
フリーレントの期間、つまり家賃無料期間は物件によって異なりますが、入居開始から1~3か月がフリーレント期間となっているケースが多いです。
なかでも、とくに多いフリーレント期間は1か月です。
そんな家賃無料期間があるフリーレントの賃貸物件を選ぶことには、いろいろなメリットがあります。
まず、入居時の初期費用負担が軽減されます。
そして、今まで住んでいた賃貸物件の家賃支払い期間と、新居の家賃の支払い期間が少し重なってしまう、いわゆる二重家賃の状況を回避できます。
また、フリーレント期間があるからといって家賃が相場より高くなっているというわけでもなく、大半のフリーレントの賃貸物件の家賃は相場どおりなので、無料期間の分だけ純粋にお得となります。
フリーレントの賃貸物件の注意点とは?
一定期間の家賃を無料にしてくれるフリーレントの賃貸物件は、前述のとおり数々のメリットがありますが、注意点もいくつかあります。
最低限押さえておくべき注意点をご紹介します。
まず、フリーレントの賃貸借契約では、最低でもこれだけの期間は入居を続けてくださいという趣旨の最低期間が決められており、その期間が来るよりも前に退去する場合は違約金を支払わなければなりません。
また、フリーレント期間でも管理費や共益費など、家賃以外の費用は支払う必要があります。
賃貸物件の更新月は、入居開始した月と同じ月になるのが基本ですが、フリーレントの場合は家賃発生した月が更新月と勘違いしやすく、フリーレント物件であっても、「更新月=入居開始した月」という基本は変わらない点に注意が必要です。
まとめ
今回はフリーレントの賃貸物件とはどういう賃貸物件なのか、そしてメリットや注意点についてご紹介しました。
短期間で退去すると違約金が発生してしまうので、すぐ転居となる方には不向きですが、長く住む予定の方には初期費用を抑えられる魅力的な物件ですので、ぜひ検討されてはいかがでしょう。
KENTY不動産では、大田区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
一人暮らしの方におすすめの物件を豊富にご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓