これから一人暮らしを始めたり、仕事で帰りが遅くなると食器洗いが手間になることもあるでしょう。
そこで今回、マンションやアパートなどの賃貸物件でも設置できる食器洗い乾燥機のメリット・デメリットやおすすめの選び方を解説します。
ぜひ、賃貸物件へお住まいを検討されている方、もしくは居住されている方は記事を参考にしてみてください。
賃貸物件で食器洗い乾燥機を設置するメリット・デメリットとは?
メリットは、4つあります。
家事の負担を軽減できる
食器洗い乾燥機を使用することで食事の後片付けなど家事の時間短縮できるので自由な時間が増えます。
家事を減らしたことでストレス軽減!
家族で住んでいる場合や仕事に追われている社会人の場合、ストレスを常に貯めており、家事をこなさなければならないという意識からイライラしたり、感情的になったりすることがあります。
家事負担がなくなることで家族とのコミュニケーションが円滑になったり、仕事に集中できたりすることが可能です。
常にシンクがきれい
私生活を送っていると、突然の訪問者などがいるでしょう。
その際でもシンクがきれいであるとお茶が出しやすかったり、印象が良く見えたりします。
手荒れがなくなる
食器洗い乾燥機を使うことで、食器洗剤による手荒れなどが少なくなります。
また、水仕事のため手荒れだけでなく、肌が荒れてしまうこともあるでしょう。
しかし、食器洗剤を使う機会が少なくなるため、未然に防ぐことが可能となります。
一方、デメリットは2つあります。
すべての食器に食洗器洗い乾燥機が利用できるわけではない
食器洗い乾燥機で洗えない食器があります。
たとえば焦げなどがこびりついたものやガラス製のものなどです。
賃貸物件の引っ越しの際に水道の形状が合わない場合もあります
食器洗い乾燥機は、水道から給水が必要なため、分岐水栓の取り付けが必要です。
賃貸物件により形状が異なる場合は、適合する分岐水栓の購入が必要となります。
賃貸物件の設備!食器洗い乾燥機の選び方とは?
賃貸物件の設備の選び方のおすすめは設置環境に合わせることです。
食器洗い乾燥機には3つのタイプがあります。
●システムキッチンと一体化しているビルトイン型
●賃貸物件でも設置可能な設備の据え置き型
●賃貸物件でも設置可能で、工事不要の給水型
賃貸物件のキッチンに合ったタイプのものを選びましょう。
このうちビルトイン型食器洗い乾燥機が設置されている物件では、設置スペースを必要としないので、キッチンを広く使う都ができます。
まとめ
賃貸物件の設備にある食器洗い乾燥機は備え付けのものだけでなく、自分で購入して設置することも可能です。
ぜひ、家事時間軽減をおこないましょう。
KENTY不動産では、大田区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
一人暮らしの方におすすめの物件を豊富にご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓