近年、高級マンションなどで使われているホテルのフロントのようなコンシェルジュサービスが備わっている賃貸物件があります。
そこで今回、賃貸物件のコンシェルジュサービスとは、そのメリットについて解説します。
ぜひ、賃貸物件へお住まいを検討されている方や住んでいる方は記事を参考にしてみてください。
賃貸物件のコンシェルジュサービスとは?
コンシェルジュサービスとは、賃貸物件のフロントにスタッフがいて、居住者の方へさまざまな生活サポートをおこなうサービスのことをいいます。
管理人との違いは、サービスをしているかしていないかです。
コンシェルジュのおもなサービス内容は10個あります。
●荷物の一時預かり
●宅配便取次
●タクシー手配
●クリーニングの取次
●医療相談サービス事業者紹介
●引っ越し業者紹介
●家事代行業者紹介
●ハウスクリーニング業者紹介
●レンタカー業者紹介
●来訪者の受付・案内
賃貸物件によって人数や常駐時間は異なりますが、24時間体制のところもあります。
24時間体制であれば、帰宅が遅い方でも利用でき便利であり、かつ時間帯によって利用できない方がいないため平等のサービスが受けられます。
また、用意されていないサービスでも依頼すると対応してくれることが少なくないため快適な生活ができるでしょう。
賃貸物件のコンシェルジュサービスのメリットとは?
メリットは、4つあります。
見えない安心感がある
フロントにコンシェルジュがいることで外部の方は入りづらくなる傾向があるため、安心感を得られるでしょう。
生活の質が向上する
たとえば雨天の外出時にタクシーを読んでおけばスムーズに移動できます。
その際、コンシェルジュに依頼をして、家を出る時間に合わせてタクシーが来ている状態を作り出すことができます。
防犯対策になる
不審な人物が住人と一緒にオートロックを通り抜けようとした時にも、コンシェルジュが声をかけてくれるので安心です。
管理人の場合には、あくまでも建物の管理がメインになります。
コンシェルジュ料金は管理費から賄われる
コンシェルジュ料金は都度住人が利用した際に支払っていることから管理費は家賃と一緒に支払っているメンテナンス料金などで賄われています。
まとめ
以上、賃貸物件のコンシェルジュサービスのメリットについて解説しました。
ご自分の日常生活の中で手助けをしてくれるという面で必要不可欠ともいえる存在になるでしょう。
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