東京都大田区には、お出かけに最適なスポットが多くあります。
そのなかでも、多摩川台公園はさまざまな自然を満喫できるスポットとして、幅広い世代から親しまれている場所です。
今回は、そんな多摩川台公園の概要と楽しみ方をご紹介します。
大田区にお住まいを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
東京都大田区にある「多摩川台公園」の概要
まずは、多摩川台公園の概要を説明しましょう。
多摩川台公園は、東京都大田区田園調布にある公園です。
多摩川に沿って続く丘陵地に約750mにわたって広がる公園は、自然林のなかに遊歩道が敷かれ、豊かな自然を楽しめる点が特徴です。
公園内には、メタセコイヤ・桜・アカガシ・アカマツ・クロマツ・イチョウ・けやきといった樹木が自生しており、ちょっとした森林浴が楽しめます。
また、もとは調布浄水場があった場所とされており、沈殿池跡地には水生植物園、ろ過池跡地には四季の野草園が整備されています。
このほか、公園の敷地内には展望広場やあじさい園などもあり、見どころが満載です。
多摩川から20mほど高い位置にある展望広場は、天気がいい日には丹沢山塊や白峰三山のひとつである間ノ岳・農鳥岳といった広大な山々を見渡せます。
東京都大田区にある多摩川台公園の楽しみ方
多摩川台公園の楽しみ方のひとつが、さまざまな古墳の散策です。
多摩川台公園の広大な敷地内には、野毛古墳群とともに荏原台古墳群を形成する多摩川台古墳群が残されています。
亀甲山古墳と宝菜山古墳と呼ばれる二つの大型前方後円墳と、8基の大小さまざまな円墳から成り立つ古墳群は、見応えも抜群です。
また、公園管理事務所にある古墳展示室では、荏原台古墳群の古墳分布を紹介しているほか、公園内の古墳からの出土品も展示しています。
このほか、およそ300本の桜や約3,000株のあじさい、ホタルブクロや芝桜など、さまざまな花を楽しめる点も大きな特徴です。
敷地内にはイチョウの木もあるため、四季を通じてさまざまな景色を楽しめます。
さらに、林に囲まれた遊歩道には野鳥も多く、キジバト・ムクドリ・ツグミ・ウグイスなどの姿を見られます。
ハイキングだけでなく、バードウォッチングにも最適な場所です。
遊歩道には所々にベンチが設けられているため、疲れたら休むこともできます。
●所在地:東京都大田区田園調布1丁目63番1号
●営業時間:24時間営業(一部エリアのみ夜間閉鎖)
●定休日:なし(一部エリアのみ年末年始閉鎖)
●アクセス方法:東京都多摩川線多摩川駅より徒歩1分
●駐車場:なし
おすすめ物件情報|大田区の賃貸一覧