賃貸物件に猫と暮らす方にとって、お部屋のどこに猫のトイレを設置するかというのは迷いどころのひとつです。
最近は人も家で過ごす時間が増え、人もペットも過ごしやすい環境作りに、試行錯誤している方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸物件における猫のトイレの設置場所に注目し、おすすめの条件や場所について、猫と飼い主双方の観点からお伝えしたいと思います!
猫と飼い主双方の観点から猫用トイレを置く場所の条件とは
まずは猫にとって良い条件と、飼い主にとって良い条件を整理してみましょう。
猫が好むトイレの場所の条件
●静かな場所
猫は排せつの時には無防備になるため、敵の気配がない安心できる場所でなければ落ち着いて排せつを行えないため、静かで安心できる場所を好みます。
●風通しが良く清潔である場所
猫は嗅覚が優れていて清潔好きであるため、風通しが良くてにおいがこもらない、清潔さが保たれるような場所が良いでしょう。
●食事や寝るスペースから離れている場所
においだけでなく衛生的な面から考えても、食事や寝る場所からは離れていると良いとされています。
飼い主が求める猫用トイレの場所の条件
●風通しが良くにおいがこもらない場所
人間にとっても排泄物のにおいは気になるポイントですので、においがこもりにくく風通しの良い場所が、飼い主にとっても好ましいでしょう。
●床が濡れてもお手入れしやすい場所
猫のトイレの下や周辺の床が汚れてしまった場合、ある程度は濡れても大丈夫でお手入れしやすいほうが飼い主にとっては便利です。
特に賃貸物件の場合、汚れが染みついてしまうと退去時の原状回復時に影響が出る可能性もあります。
●目立たないが目が届きやすい場所
部屋の目立つ場所にあると来客の際に気になりますが、ペットの健康管理のためにも飼い主から見えない場所にあるのも不便です。
程よく目が届きつつ、あまり目立たない場所が良いでしょう。
猫と飼い主双方の観点からみたおすすめの猫用トイレの場所とは
賃貸物件の部屋の中で、猫と飼い主双方の観点から見た条件を満たす、おすすめの猫のトイレの場所は次の通りです。
●洗面所
洗面所は普段から水を扱う場所なので床が防水仕様のケースが多く、換気扇も付いていることが多いので、お手入れの面でも風通しの面でも猫のトイレに向いています。
また、居室に近いけれど常に目に入る位置ではないことから、目が届く範囲にありながら猫にとってうれしい静かさも両立した場所でもあります。
●廊下
廊下もフローリングである場合が多いのでお手入れがしやすく、廊下で長時間過ごすことも少ないため、静かで落ち着いた場所です。
●トイレの中
トイレの中にスペースの余裕があれば、猫のトイレの設置場所にもおすすめです。
換気のことももともと考えられており、手入れのしやすさや目の届きやすさも丁度良い場所です。