今回は、賃貸契約を検討している学生の方に向けて、賃貸で起きやすいトラブルについてフォーカスします。
快適な新生活を送るためにも、賃貸物件でのトラブルはできるだけ避けたいですよね。
初めての契約になる方がほとんどだと思いますので、不安も大きいのではないでしょうか。
入居前と入居後、それぞれのトラブルについて詳しく把握し、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。
学生が賃貸に入居前に起きやすいトラブルをチェック!
学生の賃貸で入居前に起きやすいトラブルは、下記の3点です。
契約期間や更新
退去の連絡は1カ月前に入れるのが一般的ですが、1カ月以上猶予がある場合も。
契約期間は家賃の支払いにも絡んでくるため、しっかりと契約書をチェックしておきましょう。
また、更新料は2年ごとに家賃1カ月分が徴収されることが多いのですが、地域によっては費用がかからない場合もあります。
あわせてチェックしておくと、安心です。
設備
賃貸に付帯する設備の状態や使い方も、事前に現地や契約書でチェックしておきましょう。
というのも、使用に特別な費用がかかったり、故障しても補修してもらえなかったりする場合があるため。
不明点は契約時に申し出て、貸主ときちんと取り決めをしておくことが大切です。
賃貸で入居後に学生に起きやすいトラブルとは?
続いて、学生の賃貸で入居後に起きやすいトラブルについてみていきましょう。
空き巣
学生で一人暮らしの多い賃貸は、日中に家を留守にしがちなので、空き巣によるリスクが高まります。
空き巣のトラブルを防ぐためにも、日頃から防犯意識をもって行動することが大切です。
戸締りはもちろん、侵入経路となりやすい窓に防犯ネットやフィルムを貼るなど、対策しておきましょう。
騒音
賃貸物件でトラブルになりやすいのが、騒音問題です。
学生なら夜に友だちを呼んで、盛り上がってしまうことがあるかもしれません。
共同住宅にいる以上、節度をもって他人の迷惑にならないよう心がけましょう。
逆に被害者になってしまった場合は、冷静に不動産会社や大家さんに相談するとよいですね。
本人に接触するとトラブルを招く可能性があるので、注意が必要です。
勧誘
一人暮らしを始めたばかりの学生を狙ったさまざまなセールスもトラブルの要因に。
できるだけインターホン越しで対応し、近づかないのが得策です。
ゴミ出し
ゴミ出しは、地域や物件ごとにルールが決まっています。
マナーを守って、気持ちよく暮らしたいですね。
要チェック|大田区 賃貸物件一覧
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>