女性の一人暮らしなど、賃貸物件でセキュリティを重視される方は、来訪者の顔が確認できるモニターフォンが安心ですね。
もともとついているインターフォンが電話タイプなどの賃貸物件の場合、モニターフォンへの取り換えは可能なのでしょうか。
今回は賃貸物件でモニターフォンを設置するために、知っておきたい前提知識とおすすめの機器などをご紹介します。
賃貸物件でモニターフォンを設置したい!知っておきたい前提知識
まずは賃貸物件のモニターフォン設置を検討する前に、知っておくとよい前提知識をご紹介します。
賃貸物件の場合は、大家さんの承諾と原状回復の義務の2点を考慮する必要があります。
賃貸物件でもモニターフォンへの交換は可能ですが、必ず大家さんか管理会社の許可が必要です。
防犯対策など、交換の理由を説明して交渉しましょう。
そして賃貸物件ですので、当然退去の際には原状回復の義務があります。
退去時に買取りをしてもらうのか、次の家へ持っていくのかなども、モニターフォンの交換を交渉するときに確認しておくのがおすすめです。
トラブルを防ぐためには書面に残しておくのが有効です。
次に知っておきたいポイントは、もともとついているインターフォンが交換可能かどうかです。
基本的にオートロックの物件は、1戸だけモニターフォンへ交換するのは難しいです。
しかし交換は難しいですが、機種によってはそのまま残しておいて新たに設置したモニターフォンを使用するのは可能です。
インターフォンに電源コードや電池交換がない場合は自分で交換はできないので、業者による電気工事が必要です。
賃貸物件でモニターフォンを設置したい!おすすめはワイヤレスタイプ
賃貸物件でモニターフォンを設置したいときは、ご紹介したようにまずは大家さんか管理会社に交渉しましょう。
無事許可がもらえたら、次はいよいよモニターフォンの機種選びです。
先ほどもご紹介したように、モニターフォンの電源のとり方によっては電気工事が必要になります。
具体的な取り付け方法を把握したあとに、機種選びをするのがおすすめです。
モニターフォンを取り付ける場合、ワイヤレスタイプであれば工事不要です。
ワイヤレスタイプのモニターフォンはトランシーバーなどの無線と同じで、玄関子機と室内の親機を電波でつないでいます。
オートロック物件など交換が不可の機種でも、ワイヤレスタイプを新たに取り付ければ使用可能です。
おすすめ|新築・築浅賃貸特集
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>