賃貸契約をするとき、入居までは1カ月~2カ月程度かかるのが一般的です。
そのため契約までの流れや物件の探し方とはどのようなものか、知っておくことが肝心です。
そこではじめて賃貸契約を締結するときの、手続きの流れを解説します。
賃貸契約で入居するまでの大まかな流れとは?
賃貸物件を契約する際は、部屋探しから入居までの流れを知っておきましょう。
入居までの大まかな流れとは、以下の通りです。
・物件を探す(1週間から2週間)
エリアや間取り、家賃の希望価格帯を決めたら物件を探しましょう。
不動産ポータルサイトを活用するなどして、いくつか条件をピックアップしておくとスムーズです。
・賃貸契約を結ぶ(1日から1カ月)
不動産会社に行き、気になる物件を内見します。
早ければそのまま内見できますが、まだ居住中の物件は見学できるまで日数を要するので注意してください。
内見の際は、家具家電を置く場所のサイズなども確認しておきましょう。
気に入った物件に決めたら、申し込みおよび入居審査を受けます。
・入居する(2週間から1カ月)
入居審査の結果が出るまでに、少なくとも数日から1週間ほどかかります。
無事に審査が通れば、重要事項の説明を受けて賃貸契約を締結します。
そして物件の引き渡しを受ければ、入居完了です。
賃貸契約で物件を探す流れ 探し方のポイントを押さえよう!
賃貸物件は不動産ポータルサイトで調べられますが、はじめて物件探しをされる方のなかには、情報が多すぎて戸惑う方もいらっしゃるかと思います。
そこで賃貸契約における、探し方のポイントと流れを確認していきましょう。
<希望条件に優先順位をつける>
賃貸物件に対する条件が多すぎると、希望にあった部屋は見つかりにくくなります。
そこで効率的に部屋を探すため、外せない希望条件を決めておきましょう。
たとえば部屋は広いほうが良いなら、駅近物件以外も探してみてください。
路線によっては1駅移動するだけで家賃相場は変わるため、予算に限りのある方はエリアを拡大するのもおすすめです。
このほか築年数や設備なども、条件をゆるくすると選択肢が広がります。
<不動産会社で物件を紹介してもらう>
不動産ポータルサイトに掲載されていない未公開物件は、不動産会社で直接紹介してもらえます。
またポータルサイトに掲載されている物件は、すでに入居者が決まってることもあります。
そのため、気になる物件があるときは不動産会社へ問い合わせるようにしてください。
まとめ
賃貸契約とはどのような流れなのか、探し方のポイントをご紹介しました。
はじめての物件探しは情報が多すぎると、かえって迷う原因になります。
そのため部屋を決めるときは希望する条件を整理した上で、内見するのがおすすめです。
KENTY不動産では、大田区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。 一人暮らしの方におすすめの物件を豊富にご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。