家庭で出るゴミはできれば溜めずに捨てたいものですが、ライフスタイルによってはゴミ捨て場の指定時間に出すことが難しい方もいらっしゃるかもしれません。
好きなタイミングでゴミを出したい方は、24時間ゴミ出しできる賃貸物件がおすすめです。
今回は賃貸物件をお探しの方に向けて、24時間ゴミ出し可能な賃貸物件のメリットとデメリットをご紹介します。
24時間ゴミ出しができる賃貸物件に住むメリット
いつでもゴミ出しができる賃貸物件のもっとも大きなメリットは、家にゴミを溜めずに済む点です。
ゴミの回収日は地域で定められており、ゴミ出しの時間などが決まっている場合、その日まで家にゴミを置いておかなくてはいけません。
ゴミが生活空間にあるとスペースを取られるうえ、季節によっては悪臭を放ったり虫が出たりする場合もあります。
ゴミ出しの時間が決まっていなければ、好きなタイミングでゴミを捨てられるため、部屋を綺麗に保つことが可能です。
朝が苦手な方や、仕事上決まった時間にゴミ捨てできない方にとって、魅力的な物件だと言えるでしょう。
朝はバタバタしやすく、「気づいたらゴミ収集の時間を過ぎていた」というような経験がある方も多いのではないでしょうか。
いつでも好きな時間にゴミ出しができれば、朝急いでゴミ出しするストレスから解放されます。
「夜勤や出張が多く、朝にゴミを出しにくい」という方にとっても、生活するうえで大きなメリットになるでしょう。
24時間ゴミ出しができる賃貸物件に住むデメリット
いつでもゴミ出しができる賃貸物件は便利ですが、デメリットがある点にも留意しておく必要があります。
1つ目のデメリットは、ゴミ捨て場の環境が悪くなりやすい点です。
いつでも捨ててよいといっても、ゴミが回収される日は決まっています。
ゴミが出されてから回収されるまでの時間が長くなりやすく、ゴミ捨て場に悪臭がこもったり虫が出たりする原因になるかもしれません。
管理費や共益費が高くなりやすい点もデメリットだと言えるでしょう。
24時間ゴミ出し可能だと、上記のようなにおい・虫のトラブルが起こり得るため、管理を強化しなくてはいけません。
また、設備の維持にもお金がかかるため、必然的に管理費が高くなりやすい傾向にあります。
24時間ゴミ出しができる賃貸物件に住む場合の注意点
いつでもゴミ出しができる物件に住む場合、注意すべきポイントを知っておきましょう。
まず、ゴミ捨て場がどんな環境かチェックしておく必要があります。
入居者しか使えないようになっているか、清潔に保たれているかを確認しておきましょう。
また、自分自身も節度を持って利用するよう心がけなくてはいけません。
いつでも出せるからといって、においが出ているゴミを何日も置いておくのはマナー違反です。
いつでもゴミが出せる環境だからこそ、みんなで気持ち良く利用できるよう気を配る必要があります。
まとめ
24時間ゴミ出し可能な物件は、朝の時間帯にゴミを捨てることが難しい方にとって非常に便利です。
いつでもゴミを出せることはメリットにもデメリットにもなり得るため、ご自身のライフスタイルに合わせて検討してみてください。
KENTY不動産では、大田区の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
一人暮らしの方におすすめの物件を豊富にご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓